学生ライダーのボルドールはじめました

24歳の初大型バイク記('08 CB1300 SB)っす

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電源引き出し(ほぼ)完了!

CBに施す北海道対策最終章!
(って言っても他にはトップケースだけですが…)
キャンプ生活には欠かせない電源引き出しです。

シガーソケットは10ヶ月前(東北ツーの時)、インバーターは1ヶ月前から準備済み。
ネックになっていたのはキーオンに連動する電源の確保で、最初は、

ETCからプラスとマイナス出てるんだから、アースになってない方から取ればいいや

なぁーんて思ってたんですが、ETCからは意外と配線出ててめんどくなりました('∀`)



しかし、北海道ツーには無くてはならないものなので、ネット巡回して簡単そうな方法を探します。

バッ直の方、ヒューズから取る方、配線から持ってくる方など様々でしたが、
以前、車いじりで使っていた電工ペンチが眠っていたので、結局一番 面倒そうな それっぽく仕上がる「配線からもらう」に。

テールカウル内のオプションカプラに目を付けていたので、キーオンで電流が流れる配線を検電ドライバー(デジタルテスター欲しい…)でチェック!

意外とあっさり見つかり、蚊と戦いながらギボシ加工…



あらかじめエーモンの「Y型接続端子」を用意していたので、オプションカプラも元通りです。
マイナスはボディアースとしました。


カウル戻した後にもう一枚



インバーターのシガーソケットが何故かカッチリ止まらないので、ガムテ止めに。
全然参考にならない写真で申し訳無いっす。


大量の蚊に負けて、今日は配線のみで終了。
インバーターはノイズ凄いとか言うから、リレーとETCからは遠ざけようと思っています。

動作確認もインバーター光ってるからOKって事に。(充電器忘れた…)
もちろんキーオン連動も確認済み。


これで北海道ツーの準備は(CBに関しては)万端!!

荷物もボチボチ揃ってきましたが、計画は全く立ってません♪

  1. 2009/08/05(水) 22:10:01|
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