学生ライダーのボルドールはじめました

24歳の初大型バイク記('08 CB1300 SB)っす

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

積丹・ニセコオフ 【8/17】

day3map.jpg
札幌スタートで左回りでニセコを回って、札幌から富良野へ行きました。(画像クリック→ポップアップ)
羊蹄山付近で一度ロガーが電池切れしてます。



札幌のビジホで体勢を立て直して、いよいよ本格的な北海道ツーリングのスタートです。
この日は札幌のまつさんと、千葉の今さんにプランニングをお願いして、積丹~ニセコツーリングでした。
今さんと会うのは3回目ですが、前回は関ヶ原で今回は北海道…不思議なものです(笑

まずは積丹ブルーが有名な積丹半島へ


Nikon D90 + AF-S DX VR 18-200mm / 18.0mm 1/80s ISO200 F16.0


Nikon D90 + Sigma 24mm F1.8 / 24.0mm 1/25s ISO200 F8.0 PL

多少SILKYPIX(NX2は試用期限切れw)で派手目に現像してますが、本当に綺麗な積丹ブルーを見ることができました。



続いてニセコパノラマラインへ連れて行っていただきました。

3-1.jpg

が、霧が濃くて景色は拝めませんでした…

ちなみに写真右の今さん号、以前拝見したBMWとはずいぶん様変わりしています。
なんでも「北海道に来ると色が変わる」んだとか(笑


その後は今さんオススメのサンドウィッチを食べにニセコにある「グラウビュンデン」へ

2009081714570000.jpg
docomo P-04A × SILKYPIX

看板メニューの「グラウビュンデンサンド」です。凄いボリュームで大満足!
しかも、まつさんにご馳走になってしまいました♪ありがとうございました!


その後はまつさんの先導で、今さんは札幌へ、私は新川ICから富良野方面へと流れ解散に。
まつさん、今さんには本当に1日お世話になりました。改めて感謝です。



もう日も落ちかけていたので札幌近郊でキャンプのつもりでしたが、北海道特有の「多くのGSは夕方まで」のせいで、

確実にやっている高速で給油(この時点で札幌から85km、GS無いSAとかやめて欲しいっす)
  ↓
近くに要予約のキャンプ場あったので電話
  ↓
何度かけても出ない
  ↓ 
じゃあ富良野まで行くか(さらに70km)

で、夜10時に富良野のキャンプ場に着くのでした~



8/17走行データ

8:30 札幌市内ビジネスホテル発
21:55 山部自然公園「太陽の里」着

472.9km走行


スポンサーサイト
  1. 2009/08/27(木) 22:03:07|
  2. '09 北海道ツーリング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

北海道上陸!【8/14~16】


※今回もクリックでポップアップで操作可でっす
※赤線→8/14 青線→8/16走行分です


10年以上ぶりのフェリーに揺られて函館に早朝3時に到着。
フェリーでは寝れなかったものの、あまり眠気も無かったので札幌に向けて走り出します。

そんな私を北海道は暖かく出迎えてくれました!


Nikon D90 + AF-S DX VR 18-200mm / 18.0mm 3s ISO400 F11.0

夜景が有名な函館の街並み×朝焼け!!

のっけからやってくれます北海道!!

2-2.jpg
Nikon D90 + AF-S DX VR 18-200mm / 18.0mm 0.6s ISO200 F22.0

もちっと走ると海沿いに出てこれまた凄い!!
これだけで北海道来た価値あると思ったです。



ただ、ここから先は眠気との戦いでした。
幸い北海道には道の駅も多く、マメに休憩をとって目的地の石狩湾に到着です。

ここで北海道ツーは一休み。
実は14・15日はRising Sun Rock Festivalという音楽フェスに参加し、16日は札幌観光を予定に組んでいたのです。
まぁ実際はフェスではフェリーの分までたっぷり寝て、16日はビジホで洗濯と充電に追われる訳ですが(笑

追記にそのあたりのスナップ写真を載せときます。



8/14走行データ

3:45 函館港発
11:15 石狩湾特設ステージ着

298.5km走行


8/16走行データ

10:00 石狩湾特設ステージ発
11:45 札幌市内ビジネスホテル着

33.7km走行

【 続きを読む 】
  1. 2009/08/26(水) 00:17:50|
  2. '09 北海道ツーリング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

北海道ツー序章 「過酷な750km」

無事に北海道から帰ってきました!!
忘れないうちに記事書いていこうと思うです。

まずは初日の移動日

map1.jpg
※クリックでポップアップして操作可です。本当は埋め込みたいんですけど…

2009081309210000.jpg
docomo P-04A

タンデムバッグにテントに寝袋でこの姿に。
座るスペースはキーケース1個分(笑

22:40に青森発のフェリーを予約していたので、700kmを半日と見積もって9:30に出発。

13日(木)だったんですが、この時期に帰省するのんびり屋さんが意外と多く、東北道は凄い渋滞…
足したら100km以上は渋滞してたはず。しかも雨で気も滅入ります…

給油や休憩にも混雑でずいぶん時間がかかり、さらに高速を下りてから迷ってしまい、フェリー乗り場に着いたのは出発10分前の22:30
急いでチェックインをしようとバーコードつきの予約用紙を出すと


feri.jpg


あれ?


出港 22:15


ってもう出てるじゃん!!!!



ずいぶん前から勘違いしてたみたいです…

受付行ってキャンセル待ちの手続きはしましたが、いつ出れるかは分からないとの事。

しょんぼりしながらバイクの虫取りをしていると、
「バイクのキャンセル待ち○番のお客様は至急受付まで…」

なんともあっさり呼ばれました。
フェリー乗り場滞在時間は約30分。

DSC_2744.jpg
Nikon D90 + AF-S DX VR 18-200mm / 18.0mm 1/10s ISO1600 F8.0

北海道着く前からやっちまってますが、いよいよ次回、北海道上陸!(笑



8/13 走行データ

9:30 自宅出発
22:30 青森港着

747.2km走行

<コメントを承認式にして復活しました。スパム対策ですのでご容赦を。>
<リンクを少し整理しました。>


  1. 2009/08/24(月) 21:18:30|
  2. '09 北海道ツーリング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

行ってきます!



いよいよ明日北海道に向けて旅立ちます!

その前にオイル交換をしなきゃなのですが、今回は北海道だけもてば十分ってことでMOTOREXのTOP SPEEDにしてみました。
MOTOREXはあまり評判を聞かない気がしたので、これを機にチャレンジです。

API規格ではHONDA G1以下ですが、まぁ細かいことは気にしない。
明らかにダメなら札幌で変えちゃいます(笑

<自分用>
オイル交換6回目(ODO:9499km)
フィルター交換なし
前回から3ヶ月、約1500km走行


相変わらず北海道のスケジュールは白紙も白紙ですが、気ままに行ってこようと思いまーす。



  1. 2009/08/12(水) 21:55:53|
  2. メンテ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一つ忘れていたこと

北海道ツーまで1週間を切り、あとはキャンプ用の食材とか細かいものを買うだけだー



と、思っていたんです。



が、今日たまたま大宮に用があって首都高乗ってブーンしてたら、5速に入れたときに2回もギア抜けしました。

調べてみると、前回オイル交換から3ヶ月で1500km走行…



3ヶ月…

入れたのはホンダG2…



変えどきだな…

出発日の朝に洗車と合わせてやるか…



はぁ…

  1. 2009/08/07(金) 23:19:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

電源引き出し(ほぼ)完了!

CBに施す北海道対策最終章!
(って言っても他にはトップケースだけですが…)
キャンプ生活には欠かせない電源引き出しです。

シガーソケットは10ヶ月前(東北ツーの時)、インバーターは1ヶ月前から準備済み。
ネックになっていたのはキーオンに連動する電源の確保で、最初は、

ETCからプラスとマイナス出てるんだから、アースになってない方から取ればいいや

なぁーんて思ってたんですが、ETCからは意外と配線出ててめんどくなりました('∀`)



しかし、北海道ツーには無くてはならないものなので、ネット巡回して簡単そうな方法を探します。

バッ直の方、ヒューズから取る方、配線から持ってくる方など様々でしたが、
以前、車いじりで使っていた電工ペンチが眠っていたので、結局一番 面倒そうな それっぽく仕上がる「配線からもらう」に。

テールカウル内のオプションカプラに目を付けていたので、キーオンで電流が流れる配線を検電ドライバー(デジタルテスター欲しい…)でチェック!

意外とあっさり見つかり、蚊と戦いながらギボシ加工…



あらかじめエーモンの「Y型接続端子」を用意していたので、オプションカプラも元通りです。
マイナスはボディアースとしました。


カウル戻した後にもう一枚



インバーターのシガーソケットが何故かカッチリ止まらないので、ガムテ止めに。
全然参考にならない写真で申し訳無いっす。


大量の蚊に負けて、今日は配線のみで終了。
インバーターはノイズ凄いとか言うから、リレーとETCからは遠ざけようと思っています。

動作確認もインバーター光ってるからOKって事に。(充電器忘れた…)
もちろんキーオン連動も確認済み。


これで北海道ツーの準備は(CBに関しては)万端!!

荷物もボチボチ揃ってきましたが、計画は全く立ってません♪

  1. 2009/08/05(水) 22:10:01|
  2. カスタム|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。