学生ライダーのボルドールはじめました

24歳の初大型バイク記('08 CB1300 SB)っす

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電源引き出し(ほぼ)完了!

CBに施す北海道対策最終章!
(って言っても他にはトップケースだけですが…)
キャンプ生活には欠かせない電源引き出しです。

シガーソケットは10ヶ月前(東北ツーの時)、インバーターは1ヶ月前から準備済み。
ネックになっていたのはキーオンに連動する電源の確保で、最初は、

ETCからプラスとマイナス出てるんだから、アースになってない方から取ればいいや

なぁーんて思ってたんですが、ETCからは意外と配線出ててめんどくなりました('∀`)



しかし、北海道ツーには無くてはならないものなので、ネット巡回して簡単そうな方法を探します。

バッ直の方、ヒューズから取る方、配線から持ってくる方など様々でしたが、
以前、車いじりで使っていた電工ペンチが眠っていたので、結局一番 面倒そうな それっぽく仕上がる「配線からもらう」に。

テールカウル内のオプションカプラに目を付けていたので、キーオンで電流が流れる配線を検電ドライバー(デジタルテスター欲しい…)でチェック!

意外とあっさり見つかり、蚊と戦いながらギボシ加工…



あらかじめエーモンの「Y型接続端子」を用意していたので、オプションカプラも元通りです。
マイナスはボディアースとしました。


カウル戻した後にもう一枚



インバーターのシガーソケットが何故かカッチリ止まらないので、ガムテ止めに。
全然参考にならない写真で申し訳無いっす。


大量の蚊に負けて、今日は配線のみで終了。
インバーターはノイズ凄いとか言うから、リレーとETCからは遠ざけようと思っています。

動作確認もインバーター光ってるからOKって事に。(充電器忘れた…)
もちろんキーオン連動も確認済み。


これで北海道ツーの準備は(CBに関しては)万端!!

荷物もボチボチ揃ってきましたが、計画は全く立ってません♪

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  1. 2009/08/05(水) 22:10:01|
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Givi E470 取り付け

モノ自体はバイコレの頃からあったGivi E470。
が、取り付けがうまくいかず、ずいぶん時間が経ってしまいました。



その原因はコイツ



E470には汎用のベースがついているんですが、それは原付についてるようなキャリアに取り付けるための物であって、車種別のフィッティング(リアサスとタンデムバーで固定)を使用する場合は専用のベース(↑写真)がいるんだそうです。

カタログよーく読めば書いてあるんですが、専用フィッティングに汎用ベースだけでつくだろう!!
と過信していたお陰でずいぶん難儀させられました。

Giviのモノロックシリーズを取り付けようと思うと、CB1300の場合、ボックスの他に
・車種別フィッティング(商品番号:47076)
・FZシリーズ専用モノロックベースM5M(商品番号 : 60145)
が必要になります。

モノロックやらモノラックやらモノキーやら、似たような単語が多く出るので注意してください。


専用ベースを購入→余った汎用ベースは原付に装着!



幅的にアウトですかね。
荷物積んだらビックリなくらいオーバーステア(って2輪でもいうのかな?)になります。


まぁそれはさておき、これで北海道ツーの準備がまた一歩進みました!
早速買い物に使いましたが、メットも入るしかなり便利!!

後はCB周りでは電源引き出しだけです。

シガーライターもインバーターも購入済みなんで、後はやる気次第!!(笑

  1. 2009/07/26(日) 21:11:25|
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スクリーン取替え&オイル交換

あまり良い天気ではありませんでしたが、週末は天気が悪いらしかったので2りんかん東大宮店を目指してプチツーです。
ETCあると無駄に高速乗っちゃいます二輪で時間帯割とかだと相当安いんですよね~
まぁ請求見てビックリしそうですが…

そんなこんなで久々の東大宮。
オドが約700キロだったので、ちょっと早いかなぁと思いつつもオイル交換と、スクリーンの舐めたネジ外しをお願いしました。

が、作業から10分位して店員さんが来て、

「思ったより舐め具合が酷く、工具も入らない場所なので、カウルばらさないと無理っす」

とのこと…工賃は4000円近くかかってしまうと…
でもこの店でそう言われちゃ無理なんだろうなぁ(以前からの付き合いで、絶対にぼったくるような店ではないので)と思って、とりあえずオイル交換だけお願いして、考えることに。

ネジ破壊しないと取れないのは予想してたんだけど、まさかカウルばらしとは…
しかもカウルばらしは自分でできるから、ちょっと悔しいしなぁ…

なんて思ってたら、店員さん飛んできて、

「外れました~」って。

いや、ほんといい店だわ。
オイル交換終わってピットの人と話したんだけど、「ほんとに運がよかったんです」としか言わなくて、ほんと謙虚なの。これからも困ったらここまで行くわ。


でようやくのスクリーン交換。
ネットで情報集めて考えた結果、puigのツーリングスクリーンにしました。

スクリーン比較


外したノーマルスクリーンと比べても違いは一目瞭然っすね。
ミラー外したりは、前回一度やっていたので30分ほどで交換完了っす。

初期カスタム完了!


帰りも高速で帰りましたが、少し伏せるだけでスクリーン内に入れるので高速域が格段に楽になりました。
ただ、80キロくらいで伏せずにいると、風圧が喉付近を直撃するんですよね…どっちがいいのやら…

写真見ると次はマフラーって感じがしますね!
2本出しにしようかと思ってるんで、ワイバンの開発待ちです。

でもやっぱ20万は超えますよね…
ローン完済してからにしましょう。早くて1年後ですね就活終わったらお祝いで買うくらいの感じですかね~

  1. 2008/05/08(木) 23:59:00|
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スキッドパッド装着!

GW休み前に友達にトルクレンチを借りることが出来たので、定番のスキッドパッドを取り付けます。

スキッドパッド


取り付けはすんなりでした。
最初は受けのナットに気づかなくてカラ回ししてましたが

ただ、'08モデルに適応するスキッドパッドがわからなかったので、'03のCB1300と'97~のX4に対応しているものを購入したんですが、多分大丈夫っぽいです。
モリワキのHPにも載ってないんですよね~CBのカタログにスキッドパッド出てますが、型番の表示が違うのか、市販されているもので同じものが無いんです。

エンジン周りに大きな変更は無いはずなんで、大丈夫と信じます
もしどなたか情報をお持ちでしたら教えてください


あとはスクリーンですね。
近くの2りんかん溝の口が込んでたせいか対応が悪く、来週東大宮の2りんかんに頼もうと思います。

  1. 2008/05/06(火) 23:59:00|
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初カスタム!

先日の初ツーリングを終え、いろいろと考えた結果、ちょいカスタムを決断!
実は金銭的にかなりキツいんす けど仕方ない!と自分に言い聞かせてイロイロ買いました。

3つほどカスタムしたかったんですが、
スクリーン→カウル内側のネジを舐め、一時断念。
スキッドパッド→トルクがきつく、大人しく友達にトルクレンチを借りるまで待機w

と、言うことで、今回はフェンダーレスのみになりました

いきなり完成写真w
フェンダーレス


純正のライセンスランプが気に入らなかったので、LEDにすることは決めていて、あとは値段の相談でACTIVE製になりました。
LEDの配線モロに出るんですよね…出るとは聞いてましたが…

とりあえずデカい純正のフェンダーがなくなり満足です
雨の日のことはとりあえず考えずにいようと思います


って、すんなり付け替えできたように書きましたが、実はシート下のフレーム2本を止めているステーのボルトが全然外れなくて大変でした。ヘキサゴンレンチは使う機会が少なかったので安物しか持ってないんですよね
そろそろ余裕が出来たら工具セットの購入も考えないとですね~


スキッドパッド・スクリーンはまた後日です

  1. 2008/05/04(日) 23:59:25|
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